2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



最近殊に予定の立て方が下手だ。元々下手ですが。

明日のコモンズ行きたかったなー。
ゴメン、ベアーコモン。

こんな日はこのくらいおウチで暴れちゃうぞ!




今日は三茶のバーに飲みに行き、楽器があるお店なので来ていたお客さんと、
「ちょっとやりますか」と、いわゆるひとつのセッションしました。
やった曲、
Lively Up Yourself / Bob Marley & The Wailers
No Woman, No Cry / Bob Marley & The Wailers
I Shot The Sherriff / Bob Marley & The Wailers
The Chicken / Jaco Pastrius
Stand By Me / The Beatles
 
こんなことを書くと僕のチョイ悪な感じを自慢しているようでモテてしまいそうですが、マスターがソプラノSAXで入ってきてくれたり、ネクタイ締めた先輩ギタリストにグッときたりと、今までに無い音楽の素晴らしさを感じました。感動。

か、通っちゃうかも。
楽しかったー。三茶の「COME TOGETHER」というお店。
お酒、おつまみもおいしいぞ。

明日(今日)は、うちの長男ジュニア君が入園式だーーー!
お腹引っ込ませ気味で、ナイスパパでいきます(笑)

最近の聴き返し盤。
SLYはやっぱちゃんと研究すべし。
ラウンジリザースのパンクの香りがしまくるJAZZ。いい。ノーウェーブ。
自転車のお供はVAMPIRE WEEKENDです。




都営線内にあったBLUE NOTEのフリーペーパー、インパクトありすぎて手に取ると、
なんと御大!
カッコイイッ!!
誰かは右下に書いてあります。




 我が家にタジン鍋というものがやってきました。
タジン鍋というからには、親子丼、否、他人丼みたいな、
「そこ間違ってるっしょ」みたいなものを想像してましたが、
よく考えるとそれは「他人鍋(タニンナベ)」になってしまいます。
そんなこととは全然関係無い、モロッコ料理の名前なのでした。

なんと野菜の水分のみで蒸し野菜が出来る鍋らしく、

好きな野菜と豚肉を〜、



ふたをして〜、



加熱して出来上がり。(ガスコンロ直火or電子レンジでチン)



野菜をモリモリ食べなくてはいけない中年の僕にはぴったりです。

以上、現場から平井でした。

今日は休日を激有効活用!
12時からの用事を済ませ、夕方タクト氏とスタジオで遊び、
夜はCODOR44佐々木君と飲む、ガッツリ。

帰宅しビール、楽器を少し触って、もう寝ます。



RATLC@QUE、TV-ADDICTIONS@DEEPA、無事終了。
来てくれた皆さん、ありがとうございました!!
いやー楽しい2日間だった。

QUEはMODSな一日。
ワンフー(from 台湾)も良かったなー。曲がいいし。
主催のFURSに感謝です!
ラストコーズの新曲はいかかでしたか?
僕のベースソロを、遊びに来てくれたHOLiDAYSのマキさん(同世代)が評するに、

「ビリーシーンみたいだった」














ちょっと今回僕のマキタのドリルは電池切れだったので、次回はしっかり充電しておきたいと思います。
楽屋でコータローさんに「良かったよー」って声をかけて頂けたのがメチャ嬉しかった。。
そして加藤さんのサプライズ登場もメチャ嬉しかった。。


DEEPAは、なんというかTATOOだらけのPUNK ROCKな一日(笑)
TV-ADDICTIONSは2回目のライブ。
曲もそうだけど、ラストコーズとは音も弾き方も全然変えてるので、こっちはこっちで新鮮で楽しいっす。
僕ももうちょっとやりたいっす、TV-ADDICTIONS。
PUNKもビシッと弾けるようになりたい。
ライブ決まるといいな(笑)
BALZACのライブはカッコ良過ぎでした。

あー楽しい週末でした。
次回のライブまで、とりあえず日々精進します!




 まず、お伝えせねばならないのは今週3/28(日)のTV-ADDICTIONSのライブ、

出演は17:00からです。

ですので来られる皆さんには16:30までにライブハウスか近くのコインロッカーに荷物をしまい、Tシャツ、短パン、スニーカー、首タオルという格好に着替え準備されることをお勧めします。

先週金曜はタクト氏とZOOにCONDOR44を観に行く。
ホント6、7年ぶりくらいに観させてもらいましたが、
メチャかっこよかったっす。やっぱ10年やってるバンドは説得力が違う。
何年か前に観たYO LA TENGOを思い起こしました。
楽屋で佐々木君に再会。CONDOR44は幻のユニットYIELDと対バンしているというレアな経験をお持ちなのです。うーん、懐かしい。
この佐々木君、ステージでは長身でロックなギターを弾きまくる一見気難しそうな男だが、楽屋で話すと「なんかテキトーなことしか言わない人」キャラというか、そんなギャップにも惚れ直したというか。家が近所だったので、また飲んだりしてもらおうかと思いました。
その足で高円寺HIGHへ。
ライブには間に合わなかったが、キャマバロウの93さん70さんとお話する。
うーん、超絶ユニコーンコピーバンド、観たかった。また次回。

ヨラを聴き直したりして、このところギターものをあんまり聴いてなかったなー、と。
で、いろいろ聴いてて、改めてカッコ良かったズボンズのアルバム。
PIROさん(Per.)とオオキタポッキーニイやん(Dr.)の強力リズムがスパークしまくっとりますね。ま、他の皆さんも無論スパークしてます。ちなみにニイやんはYIELDのドラム(笑)
全編インプロ一発録り的な本作。1曲目パーカスソロからFuzzベース、でドーン!って、伝わります?(笑)すごいかっこいいんですよ。

自分はというと別名儀ですがライブ2連チャンがあるので、リハしていました。
ラストコーズは新曲やります。これがねー、ベースがトゥルットゥルッとうねりまくって、Fuzzベースでドーン!みたいな、伝わります?(笑)かっこいいので観に来てください。
TV-A.はセカンドデモからも曲やるし、あの日のあの曲も聴けると思うので、
かっこいいので観に来てください。17:00に。








久々にタワーに寄ったら、やっぱりCDを買ってしまった。。
でもしばらくこの2枚を聴いて過ごせそう。

GALACTICの新譜はかっこ良過ぎる。
cro-magnonのミニマルなJAZZ FUNKにすっかりハマってしまっていましたが、こちらもグルーブしまっくってるリズム体にいろいろゲストが絡んでて、メチャ良い。やっぱこのバンド好きだなー。

もう1枚は元ポップグループのベーシストのやってたインストバンド('82発表)。最近作ったデモに酷似していたので購入(笑)このバンドのポイントはドラムが下手なところ。だから本物にならないでちょっと面白い感じになってます。無数に置いてあるCDの中からこれを選んでしまう自分って、とちょっと思ったけど(笑)

日曜はツカザキ氏、オチ氏と飲む。楽しかった。
エッジエンドにも顔を出せたし。
あれ、財布の中身が。。。ま、こんなもんか。




タクト君にフェラクティを貸して、トニーアレンを借りる。
ベースがヤバいなー!

先週末はR97や、いろいろお誘い頂いたライブに顔を出せず残念。。
しかし個人的に日曜の送別会的飲み会がメチャHAPPYだったので良かったです。

今週はラストコーズリハ。なんかちょっと久々。
ビシッとやらんと。ラストコーズのみんなは割と厳しいから。特にギターの人(笑)
ほんと下手になってる場合じゃない。

じゃ、関係ないけど、もういっちょ!!トレインタスティク!!
可愛過ぎだろ!!
 



ご無沙汰の更新であります。。
オリンピックが終わってしまった。。

2月はライブ3本と私事いろいろとで、なかなかの慌ただしさでしたが、
今月3月も自分に課したことが少しでも前進するよう、なかなかのひと月になりそうです。

そんな今週、普段あまり無い我が家への来客が多い。
月曜には元UKPのセイヤ君が上京しお茶する。お互い近況報告。
彼はしばらく京都で勉強をするらしい。

そして本日はタクト氏
この数週間、僕も数年ぶりにLOGICを立ち上げ、あれこれアイデア作り。
僕の場合DTM(デスクトップミュージックね)は、バンドのデモを作る程度なので大層なことはしません。ラストコーズ加入後こういうのとは割と疎遠になっていましたが、久しぶりにやってみると、楽器が思うように弾けない以上にこちらも大苦戦(笑)
ゼロから音を思うようにPC上で書き上げるには、相当の音楽知識が必要なんだなー。

今日は昼過ぎからタクト君と音楽聴いたり、タクト君のデモにベース入れたり。
ドラムプリプロ用にデータを落としたり。ちょっとエンジニアさん気分になりました(笑)
いい感じになればいいなー。

明日は某お笑い芸人さんに確定申告を伝授します!

ラストコーズは新曲という課題があって、これがまた結構な宿題があったりします。
月末はラストコーズ、TV-A.2連チャン。

最近うちのウィルソン(ジュニア)が僕のことを「ねえ、ダンバー」って呼ぶんですけど。
ママのことは「キャリー」 わっかるかなー?
と、いうわけでみんなもレッツライド!!


本日もありがとうございました!

2月は割と密にライブが3本ありましたが、今日も楽しくやらせてもらいました。
今日の吉祥寺はロック色がかなり濃かった。

感じたのは、ロックにはそれぞれのやり方、それぞれの正解があって、
やっぱりそれは皆全然違う形なんだなー、と。
自分がこんなこと語っていいのか、その資格があるかどうかはさておき(笑)
 
全バンド、振り切れててカッコ良かったっす。
僕らも楽しかった。

空いてる時間でCD屋さんをパトロールしたんですが、
我が青春のBLUR、再結成ライブ、CD&DVDが出てますね。
PRE-SCHOOL兄やんの影響でやっぱ好きなんですよね〜。

RYOJI君とそんな話をしてたら、「PARKLIFE」の語り&PV出演の役者が、
「さらば青春の光」主演のフィル・ダニエルズっていうのを教えてもらう。
『えー知らなかったのー』と言われればかなり恥ずかしいですが(恥)
どちらも顔を思い浮かべて、繋がったのが嬉しかった。
イギリス本国ではBLURは、リバイバル的&国民的なバンドであったんですね。
音楽詳しいっていいなー。
埋め込み不可ゆえこちらへ